So-net無料ブログ作成

浅田真央フィギュアスケート2014の速報ブログ

2013年開催アメリカ、中国、カナダ、ロシア及び全日本のフィギュアスケートグランプリの日程や浅田真央をはじめとする日本代表出場選手、ソチオリンピック選考会の速報をお届けします。

羽生結弦はイヤホンマニア? [羽生結弦]

今回は羽生結弦はイヤホンマニア?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク




羽生結弦選手はオーディオ愛好家の世界ではかなりのイヤホンマニアであることが知られているそうですね。

そしてイヤホンを「シュアがけ」という装着方法でかけています。

イヤホン愛好家には常識のかけかただそうですが、私も知らなかったですし、一般には浸透していないようですね。

だから羽生結弦のイヤホンマニアは話題になり、また「シュアがけ」が一気に知られることになったようです。

イヤホンマニアの発端は、フィギュアスケート世界選手権2014で羽生結弦選手がこの「シュアがけ」装着をしてインタビューに応じたからなんですね。

羽生結弦のイヤホンマニア.jpg

Twitter上では「羽生くんさすがだ!」と盛り上がっていたようです。

羽生結弦選手の趣味は音楽鑑賞で、報道によると所有のイヤホンは50本にも上り、複数の機種を使い分けているそうですから、かなりのイヤホンマニアと言えそうですね。

羽生結弦選手が所有している機種の中で特に注目されているイヤホンは高級機だそう。


【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

  • 出版社/メーカー: SHURE
  • メディア: エレクトロニクス



ネットでは「イヤホンマニアっていう話をきいて好きになりました」
「オーオタ(オーディオタク)か親近感湧いたわ」といった感想のほか、
「そのうちどこかのメーカーさんがYUZURUモデルなんて出してくるかも?」などと期待の声も出ているそうですよ。

羽生結弦選手がイヤホンを「シュアがけ」してる画像と、なんと真央ちゃんもイヤホンを「シュアがけ」してる画像がありました。

羽生イヤホンマニア.jpg

浅田真央イヤホンのシュアがけ.jpg

真央ちゃん、羽生君に教えてもらったのでしょうか?

ここで、「シュアがけ」とは?調べてみました。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

最近ではイヤホンといえばカナル型が多いようです。

カナル型イヤホンは外部からの遮音性が高い反面、歩いたときの振動音や血管の鼓動音、コードの擦れ音など身体の音が顕著に増幅されてしまう欠点があります。

最近ではコードの擦れ音対策がなされている製品もあるようですが、SHURE掛け(シュアー掛け)するとタッチノイズを低減させることができます。

名前の由来になったSHURE社製のイヤホンなどで推奨されている、コードを耳の上側から耳の裏を這うように半周させて下に垂らす装着方式です。

コードの振動をイヤホン本体に伝えないようにすると、不快音はかなり解消されるそうですよ。

耳にコードが掛けてあるので、イヤホン自体の振動とかも減って、非常に外れにくくなるのもメリットだそうです。

羽生結弦はイヤホンマニアで、大会前のテレビ放映されているのを見ても、いつもイヤホンをつけていますよね。

普段は自分の好きなJ-POPを聴いているようですね。


今回は羽生結弦はイヤホンマニア?について書いてみました。


スポンサーリンク







共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。