So-net無料ブログ作成

浅田真央フィギュアスケート2014の速報ブログ

2013年開催アメリカ、中国、カナダ、ロシア及び全日本のフィギュアスケートグランプリの日程や浅田真央をはじめとする日本代表出場選手、ソチオリンピック選考会の速報をお届けします。

浅田真央、ロシアでの人気は? [浅田真央]

今回は浅田真央、ロシアでの人気は?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク





浅田真央は日本で人気があるばかりでなく、世界中からも愛され応援されている人気者ですね。

ソチ五輪のSPの演技後、浅田真央を応援するメッセージが世界中から寄せられたことからも、どれだけ浅田真央は人気があるのかがわかります。

アジアやアメリカでも、特に今回はロシアでオリンピックがあったこともあり、ロシアの女子フィギュアの選手の活躍が目立ちました。

そのロシアでは浅田真央は人気者で、ジュニアの選手たちは浅田真央にあこがれ、浅田真央の演技を目指してフィギュアスケートを頑張ってる選手も多いようです。

ファンクラブも世界16か国にあるのなんて、浅田真央ぐらいではないでしょうか?

ここでロシアでの浅田真央の人気っぷりについて、ロシアの人気選手のコメントからご紹介したいと思います。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

浅田真央ロシアでの人気ソトニコワと.jpg

■ソトニコワ編■
ソチ五輪で金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)は、 3月27日にフィギュア世界選手権で行われた女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央が世界歴代最高となる78.66点を獲得した演技について、浅田真央を絶賛していました。

ソトニコワはフィギュア世界選手権大会には出場していなくて、ロシア国営放送「チャンネル2」のインタビューで「浅田真央はすべての要素を完璧に、きれいに成し遂げた」と浅田の演技を絶賛していました。

また、トリプルアクセル(3回転半)については「男子のようだった」と、ジャンプの力強さを評価していました。

また、ソトニコワ選手は浅田真央との2ショットを撮ると、すぐに自分のサイトに載せるほどのファンだそうです。






■リプニツカ編■
リプニツカヤは浅田真央について「真央は世界で一番強い選手」「尊敬しているし、とても好きな選手です」と語っています。

浅田真央に話しかけられてうれしそうに答えてる写真もあります


先のソチオリンピックのフリースタイルで、浅田真央はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決め、3回転ジャンプ6種類を8度決めました。

その時の滑りからロシアの地元紙は次のように熱くつづっていたようです。

それはロシアの地元紙の記者が「スポーツ・ルー」の公式ブログで書いていたことです。

「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」

このフリーでの3回転半成功の背景には、浅田真央とロシアを結ぶ接点があったのだそうです。

浅田真央はフィギュアを始めるより前に、最初に習ったのがバレエでした。

そのバレエの講師の越智久美子さんは、本場ロシアでの受賞経験も持ち「ロシアン・メソッド」の指導を行っていたのですね。

そんな浅田真央がバレエを再開したのは12年9月。

きっかけは同年夏にハンガリーで受けたレッスンだったようで、2、3日で脚の形が変わり始め、深層筋を鍛える独自の鍛錬が、フィギュアにも生きると痛感したそうでした。

帰国後、越智さんを訪ね、それからレッスンを始め、脚は次第に太く強くなっていきました。

そうした経緯があってのトリプルアクセルの成功だったのですね。


エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は、浅田真央が日本人最多となるフィギュアスケート世界選手権優勝を果たしたことを自身のツイッターで祝福していましたね。

 「3度の世界チャンピオンおめでとう」とし「2回の美しいトリプルアクセル…とても誇りに思っているし、我々の競技を次のレベルに押し上げてくれたことに感謝する」とつづっていました。

また、ロシア代表の女子で銀メダルのリプニツカヤとペアで銀メダルのストルボワ、クリモフ組のメダルも祝福。

16歳で初出場ながら4位となったポゴリラヤにも「おめでとう、よくやった!」とつづっていました。

スポーツには国境も政治的背景も関係ないと思いますね、浅田真央はこれだけロシアからも人気があるのですから・・・

今回は浅田真央、ロシアでの人気は?について書いてみました。


スポンサーリンク



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。