So-net無料ブログ作成
検索選択

浅田真央フィギュアスケート2014の速報ブログ

2013年開催アメリカ、中国、カナダ、ロシア及び全日本のフィギュアスケートグランプリの日程や浅田真央をはじめとする日本代表出場選手、ソチオリンピック選考会の速報をお届けします。

過去ログページ

浅田真央の写真展開催 [浅田真央]

今回は浅田真央の写真展開催について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』が開催されています。


今はJR名古屋タカシマヤで開催されています。

浅田真央 写真展.jpg

期間:4月23日(水)~28日(月) 
※最終日は午後5時閉場
会場:名古屋タカシマヤ 10階 特設会場
入場料:無料
主催:朝日新聞社


フィギュアスケート・浅田真央選手(23)の写真展が23日から愛知・名古屋市で開幕されています。

そのオープニングセレモニーに立ち会った浅田選手。

ピンクのスーツ姿で登場し、かわいらしいちびっこスケーターたちとテープカットを行いました。

先日、東京会場での写真展では、18万人を超える入場者が詰めかけるほどの大盛況だったそうです。

可愛い少女スケーターだった真央ちゃんは、いつしか世界の浅田真央へと成長。

浅田真央 幼少の写真.jpg

今回の展覧会では、浅田真央の23年間の活動の軌跡を写真パネル約100点、衣装約30点、メダルなどでご紹介、素敵な真央SMILEを魅了されてください。

現地レポートがツイッターでもアップされています。

少しお役立ち情報をピックアップしてみますね。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

★真央グッズを2000円以上買ったら、真央ちゃんが載っている朝日新聞をもらえるそうです。

★食品売り場で「3Aにちなんでいつもは2回転半だけど一回転多く巻いたソフトクリーム」とか「3回転半ねじったクロワッサン」とかあるらしい。このチラシ(真央展の物販に置いてあった)を持ってくといいとか・・・・

★高島屋展の前の催事場で「ハーフ&ハーフ」のチーズケーキを売ってる店があったそうです。(2種類のチーズケーキを1/2ホールずつ詰め合わせ。約1800円

★場内撮影禁止ですが、等身大真央ちゃんとの撮影コーナーがあり、ココだけOKだそうです。

★等身大フィギュアやデパート入口に真央の蝋人形があるそう。

あらためて思い起こす、自らの歩んできた道。
つらかったことも苦しかったことも、全て思い出の1ページ。

世界フィギュアでシーズンを締めくくったあとも、大忙しの浅田真央選手。

アイスショーに出演すれば、浅田真央の多くのファンがその演技に魅了されています。

今後の去就が気になるところですが、今の時点でも、ハーフハーフだと明言は避けています。

浅田真央が4月から中京大に復学しているそうですね。

4月16日に発売された浅田選手の最新DVD2枚が、28日付のオリコン週刊ランキングで、そろってトップ10入りの快挙を達成しています。

スポーツ選手のDVDがトップ3に入るのは、史上初の快挙となるそうです。

●大阪、横浜、京都でも追加開催されます。

5月 1日(木)~12日(月)大阪高島屋
6月 5日(木)~16日(月)横浜高島屋
8月 6日(水)~17日(日)京都高島屋

浅田真央、ロシアでの人気は? [浅田真央]

今回は浅田真央、ロシアでの人気は?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク





浅田真央は日本で人気があるばかりでなく、世界中からも愛され応援されている人気者ですね。

ソチ五輪のSPの演技後、浅田真央を応援するメッセージが世界中から寄せられたことからも、どれだけ浅田真央は人気があるのかがわかります。

アジアやアメリカでも、特に今回はロシアでオリンピックがあったこともあり、ロシアの女子フィギュアの選手の活躍が目立ちました。

そのロシアでは浅田真央は人気者で、ジュニアの選手たちは浅田真央にあこがれ、浅田真央の演技を目指してフィギュアスケートを頑張ってる選手も多いようです。

ファンクラブも世界16か国にあるのなんて、浅田真央ぐらいではないでしょうか?

ここでロシアでの浅田真央の人気っぷりについて、ロシアの人気選手のコメントからご紹介したいと思います。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

浅田真央ロシアでの人気ソトニコワと.jpg

■ソトニコワ編■
ソチ五輪で金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)は、 3月27日にフィギュア世界選手権で行われた女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央が世界歴代最高となる78.66点を獲得した演技について、浅田真央を絶賛していました。

ソトニコワはフィギュア世界選手権大会には出場していなくて、ロシア国営放送「チャンネル2」のインタビューで「浅田真央はすべての要素を完璧に、きれいに成し遂げた」と浅田の演技を絶賛していました。

また、トリプルアクセル(3回転半)については「男子のようだった」と、ジャンプの力強さを評価していました。

また、ソトニコワ選手は浅田真央との2ショットを撮ると、すぐに自分のサイトに載せるほどのファンだそうです。






■リプニツカ編■
リプニツカヤは浅田真央について「真央は世界で一番強い選手」「尊敬しているし、とても好きな選手です」と語っています。

浅田真央に話しかけられてうれしそうに答えてる写真もあります


先のソチオリンピックのフリースタイルで、浅田真央はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決め、3回転ジャンプ6種類を8度決めました。

その時の滑りからロシアの地元紙は次のように熱くつづっていたようです。

それはロシアの地元紙の記者が「スポーツ・ルー」の公式ブログで書いていたことです。

「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」

このフリーでの3回転半成功の背景には、浅田真央とロシアを結ぶ接点があったのだそうです。

浅田真央はフィギュアを始めるより前に、最初に習ったのがバレエでした。

そのバレエの講師の越智久美子さんは、本場ロシアでの受賞経験も持ち「ロシアン・メソッド」の指導を行っていたのですね。

そんな浅田真央がバレエを再開したのは12年9月。

きっかけは同年夏にハンガリーで受けたレッスンだったようで、2、3日で脚の形が変わり始め、深層筋を鍛える独自の鍛錬が、フィギュアにも生きると痛感したそうでした。

帰国後、越智さんを訪ね、それからレッスンを始め、脚は次第に太く強くなっていきました。

そうした経緯があってのトリプルアクセルの成功だったのですね。


エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は、浅田真央が日本人最多となるフィギュアスケート世界選手権優勝を果たしたことを自身のツイッターで祝福していましたね。

 「3度の世界チャンピオンおめでとう」とし「2回の美しいトリプルアクセル…とても誇りに思っているし、我々の競技を次のレベルに押し上げてくれたことに感謝する」とつづっていました。

また、ロシア代表の女子で銀メダルのリプニツカヤとペアで銀メダルのストルボワ、クリモフ組のメダルも祝福。

16歳で初出場ながら4位となったポゴリラヤにも「おめでとう、よくやった!」とつづっていました。

スポーツには国境も政治的背景も関係ないと思いますね、浅田真央はこれだけロシアからも人気があるのですから・・・

今回は浅田真央、ロシアでの人気は?について書いてみました。


スポンサーリンク


羽生結弦はイヤホンマニア? [羽生結弦]

今回は羽生結弦はイヤホンマニア?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク




羽生結弦選手はオーディオ愛好家の世界ではかなりのイヤホンマニアであることが知られているそうですね。

そしてイヤホンを「シュアがけ」という装着方法でかけています。

イヤホン愛好家には常識のかけかただそうですが、私も知らなかったですし、一般には浸透していないようですね。

だから羽生結弦のイヤホンマニアは話題になり、また「シュアがけ」が一気に知られることになったようです。

イヤホンマニアの発端は、フィギュアスケート世界選手権2014で羽生結弦選手がこの「シュアがけ」装着をしてインタビューに応じたからなんですね。

羽生結弦のイヤホンマニア.jpg

Twitter上では「羽生くんさすがだ!」と盛り上がっていたようです。

羽生結弦選手の趣味は音楽鑑賞で、報道によると所有のイヤホンは50本にも上り、複数の機種を使い分けているそうですから、かなりのイヤホンマニアと言えそうですね。

羽生結弦選手が所有している機種の中で特に注目されているイヤホンは高級機だそう。


【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

  • 出版社/メーカー: SHURE
  • メディア: エレクトロニクス



ネットでは「イヤホンマニアっていう話をきいて好きになりました」
「オーオタ(オーディオタク)か親近感湧いたわ」といった感想のほか、
「そのうちどこかのメーカーさんがYUZURUモデルなんて出してくるかも?」などと期待の声も出ているそうですよ。

羽生結弦選手がイヤホンを「シュアがけ」してる画像と、なんと真央ちゃんもイヤホンを「シュアがけ」してる画像がありました。

羽生イヤホンマニア.jpg

浅田真央イヤホンのシュアがけ.jpg

真央ちゃん、羽生君に教えてもらったのでしょうか?

ここで、「シュアがけ」とは?調べてみました。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

最近ではイヤホンといえばカナル型が多いようです。

カナル型イヤホンは外部からの遮音性が高い反面、歩いたときの振動音や血管の鼓動音、コードの擦れ音など身体の音が顕著に増幅されてしまう欠点があります。

最近ではコードの擦れ音対策がなされている製品もあるようですが、SHURE掛け(シュアー掛け)するとタッチノイズを低減させることができます。

名前の由来になったSHURE社製のイヤホンなどで推奨されている、コードを耳の上側から耳の裏を這うように半周させて下に垂らす装着方式です。

コードの振動をイヤホン本体に伝えないようにすると、不快音はかなり解消されるそうですよ。

耳にコードが掛けてあるので、イヤホン自体の振動とかも減って、非常に外れにくくなるのもメリットだそうです。

羽生結弦はイヤホンマニアで、大会前のテレビ放映されているのを見ても、いつもイヤホンをつけていますよね。

普段は自分の好きなJ-POPを聴いているようですね。


今回は羽生結弦はイヤホンマニア?について書いてみました。


スポンサーリンク






浅田真央、人気の理由は? [浅田真央]

今回は浅田真央、人気の理由は?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク




浅田真央が愛される理由ってなんなのでしょうか?

今やフィギュアスケート界の国民的人気者ですね。

どれだけ人気があるのかは、好きなスポーツ選手のランキングを見てもわかります。

ORICON STYLEの『第7回 好きな男性・女性スポーツ選手ランキング』では、「女性部門」で、フィギュアスケートの浅田真央が首位となっています。

華麗な演技力は言うまでもなく、フィギュア界を引っ張って、常に第一線で活躍してきたことがその人気の要因だと言われています。

「ハイリスク・ノーリターンでも難しい技にこだわる競技者としての姿勢。ケガをしていても体調が悪くても決して言い訳をしない人間としての姿勢。すごいとしか言えない」(東京都/20代/女性)、

「ストイックに練習をしているし、演技が上手くいかなくても言い訳をしないところに好感が持てます」(新潟県/20代/女性)など、フィギュアに傾ける真摯な姿勢が、同性からの支持に繋がっているようです。

もちろん男性にも人気がありますよ。

「応援しなきゃいけない気になっちゃう健気さ」(栃木県/40代/男性)など、彼女の容姿やピュアなハートにも胸打たれる男性陣が多くて浅田真央が人気がある理由ですよね。

納得ですね。
このなんとも言えないやさしさを醸し出している表情が大好きです。


浅田真央、人気の理由画像.jpg

浅田真央の人気の秘密は、なんといってもひたむきな努力、あきらめない強い意志、その中にも女性らしい情感あふれる表現力、そして人柄が表れるような言葉の数々ではないでしょうか?

いつもインタビューでの浅田真央の言葉を聞いてると、その言葉からも、誰からも愛され、人気があることがわかりますね。

フィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

ここで浅田真央の人気の秘密の名言をピックアップしてみました。

1.浅田真央から逃げることはできない
某テレビ番組で、視聴者から「辞めたいと思ったとき、くじけそうなとき、どう乗り越えてきましたか?」と質問された浅田真央選手が答えた一言。

「やるしかない、練習するしかないんです。“浅田真央”から逃げることはできないので」
力強い言葉ですね。

2.満足したらそこで終わる
朝日新聞の『挑戦 真央らしく』において、2010年のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得し、同シーズンの世界選手権で2度目の世界女王になったことを記者から質問されて答えた一言。

「五輪シーズンは、自分が目標としてきたことはほとんど達成できた。頑張ればちゃんと結果はついてくるんだと思えた。もちろん、けっして満足はしていない。満足してしまったら、そこで終わりになるから」

がんばれば結果は出るとあきらめない精神力と、常に上を目指して努力していくという努力は誰もが見習うべきことですね。

たとえ優勝してもいつも謙虚な言葉が浅田真央の人間性を感じます。

コストナーやキム・ヨナのように、ジャンプにこだわらない、表現力重視の美しい演技を選ばず、あえて トリプルアクセルにこだわり、少々のリスクを犯してもトリプルアクセルという道を選択した浅田真央。

女子では誰もできないリスクの高いトリプルアクセルにこだわり、挑戦し続ける姿には心打たれましたね。

そしてソチ五輪の時のように、世界のアスリートからも応援されるというのも、真央ちゃんの真摯な努力と人間性、笑顔が人気の理由の一つだと思います。

浅田真央ほど日本中で愛されるアスリートも、ここ最近では珍しいのではないかと思えるぐらいです。

2014年2月23日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)では、浅田選手の「愛される理由」を取り上げていました。

スポーツジャーナリストの石川顕氏は、小さいころからテレビに出演し、「国民的な娘、孫のような存在」として手放して応援したくなる存在なのもにんきの理由だと言われていました、

また23歳の今日までスキャンダルとは程遠く「純粋でピュア」なところも好感度が高くて人気の理由なんですね。


人気者の浅田真央はCMにも多数出演しています。

★浅田真央出演 住友生命保険相互会社 浅田真央応援プロジェクト
TV-CM 君といた冬篇。30秒版
”スケートと出会えて、強くなれた。”
”みんながいたから、頑張れた。”



★浅田真央出演 エアウィーヴ
TV-CM エアウィーヴあなたの最高をサポートしたい浅田選手篇。
「私の睡眠は、エアウィーヴ」


★浅田真央,長澤まさみ,武井咲 応援チョコ インタビュー動画

ロッテガーナのCMで共演している、浅田真央さんに、長澤まさみさんと武井咲さんの2人がCMと同じ衣装で浅田真央さんがデザインされた手作りチョコを作って、ロシアのソチに送り、それを受け取った浅田真央さんが感動し、一口食べてインタビューに答える動画です。



今回は浅田真央、人気の理由は?について書いてみました。


スポンサーリンク






浅田真央、羽生結弦がギネス記録認定 [浅田真央と羽生結弦]

今回は浅田真央、羽生結弦がギネス記録認定について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク




まずは、浅田真央さん、羽生結弦君ギネス記録認定おめでとうございます。

ギネスワールドレコーズは10日、フィギュアスケート世界選手権女子SPで世界歴代最高となる78・66点をマークした浅田真央(23)=中京大=と、ソチ五輪男子SPで世界初の100点超えとなる101・45点をマークした羽生結弦(19)=ANA=をギネス世界記録に認定したと発表した。11日に行われるスターズ・オン・アイス東京公演(代々木第一体育館)の初日終了後に認定証が授与される。
Yahoo!ニュースより

1つ目はバンクーバー五輪での計3度のトリプルアクセル成功。

浅田真央2010ギネス記録認定.jpg


これは、バンクーバー五輪で女子で史上初めてトリプルアクセル(3A)を1試合で3度成功させたことについて記録として掲載されました。

しかも、この記録は真央選手陣営やスケート連盟がギネスに申請する前に、ギネス側の独自調査で記録としての認定が決定されたという素晴らしいものです。

今までにも、吉田沙保里の功績(五輪及び世界選手権における連勝記録)における認定は、吉田本人による申請ではなく、ギネスワールドレコーズ側からの働きかけで認定されています。

今回は浅田真央にとってはこれが2つ目のギネス記録です。

3月末のフィギュアスケート世界選手権SPで、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど完ぺきな演技で、10年バンクーバー五輪でキム・ヨナ(韓国)が記録した78・50点を更新。

浅田真央と羽生結弦ギネス認定.jpg

11日に行われたスターズ・オン・アイス東京公演の終了後に、ギネス記録認定証を受け取った浅田真央。

「バンクーバーから1から見直してきたことを、自分の力として出すことができた。今後出てくる選手がどんどん上回ってくると思う思う。自分はどうなるか分からないけど、記録として残せたのは良かった」と笑顔で語っていたそうです。

今後のことについて、現役続行と引退の間で揺れる浅田真央は「ゆっくり考える時間が必要。温かく見守ってほしい」と語っていました。

フィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

羽生結弦は今も記憶に残る2月のソチ五輪SPで、冒頭の4回転トーループから完ぺきな演技を披露。

羽生自身の持っていた世界最高記録を更新して、人類初の100点超えを達成しました。

ギネス認定証を受け取った後で、羽生結弦は「さらにこの記録を目指して日々精進したい」と、また「正直、うれしい。僕自身最高の演技ができたので。でも記録は留まるものじゃない。自分でこの記録を抜かせるように日々精進していきたい」と、力強く語ったそうです。



日本女子フィギュア選手では、伊藤みどりがトリプルアクセル(1989年)、安藤美樹が4回転ジャンプ(2002年)、浅田真央がバンクーバー五輪(2011年)で計3回のトリプルアクセルを成功させたことで、ギネスブックに登録されています。

バンクーバー冬季オリンピックの女子フィギュアでキムヨナ選手は、女子フィギュア史上では前人未到の高得点を記録しました。

このときの得点はシングル、フリー、総合得点ともにフィギュア史上最高得点でした。

このキムヨナの高得点が2年越しでギネスブックに認定されています。

ここで、ギネス世界記録についてウィキペディアで調べてみました。

ギネス世界記録(ギネスせかいきろく)、またはギネスワールドレコーズ(英: Guinness World Records)は、世界一を収集する書籍であり、世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織でもある。 よく知られているのが、年に一度出版されるギネス世界記録の本。 2000年版までは The Guinness Book of Records として刊行されており、それを略した「ギネスブック」と呼ばれる。 毎年9月に発行され、様々な分野の世界一が何かを認定、掲載している。記録認定を行っているギネスワールドレコーズには様々な地域から申請が届く。 日本には、「ギネスワールドレコーズジャパン」という名称の日本支社がある。


ギネス記録が認められれば、ギネスワールドレコーズから認定証が届けられるという経緯になります。

今回は浅田真央、羽生結弦がギネス記録認定について書いてみました。


スポンサーリンク


浅田真央に会えるアイスショー 新情報あり [アイスショー]

今回は浅田真央に会えるアイスショー について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



シーズンオフでも浅田真央に会えるアイスショーのご紹介です。

まずはじめにアイスショーとは?について調べてみました。ウィキペディアより

■アイスショーとは?■
1930年代以降アメリカ合衆国、欧州にてアイス・カペード、アイス・フォリーズ、ホリデー・オン・アイス、ハリウッド・アイスレヴューといった所謂『氷上レヴュー』の色彩の濃い物が人気を得る。

その後、1980年代以降に北米において2大アイスショーとして高名だったのは、スターズ・オン・アイス (Stars on ice) とチャンピオンズ・オン・アイス (Champions on ice) であった。

これらはフィギュアスケーターがエキシビションプログラムを滑ることを中心とするアイスショーである。

チャンピオンズ・オン・アイスが始まったのは1969年、スターズ・オン・アイスが始まったのは1986年のことであり、どちらもオリンピックや世界フィギュアスケート選手権のメダリストをはじめとするトップスケーターを構成メンバーとし、毎シーズンカナダやアメリカなどの都市を回ってショーツアーを行うものであった。

近年では、これの日本ツアーも開催されている。日本独自のアイスショーとしては1978年に、「 VIVA! ICE WORLD 」として現在のプリンスアイスワールドがスタートしている。

1981年には、ディズニー・オン・アイスが始まり、新たな分野を広げた。


今開催されているアイスショーはスーパースターズ・オン・アイス in 札幌

浅田真央のアイスショー2014.jpg

●スーパースターズ・オン・アイス in札幌
日程:2014年4月7日(月)~4月9日(水)
公演:各日19:00~

場所:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ (北海道)
出演:浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、羽生結弦、町田樹、小塚崇彦、アデリナ・ソトニコワ、カロリーナ・コストナー、パトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデス、デニス・テン、テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアー、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ、チンパン&ジャントン、ジョアニー・ロシェット、佐藤有香(8、9日のみ)、織田信成、ジェフリー・バトル

これから開催されるアイスショーです。

その前にフィギュアスケートランキングに参加しています。ポチットチェックお願いします♪

●スターズオンアイス 2014:STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014

STARS ON ICE(スターズオンアイス) 2014
日程:2014年4月11日(金)~4月13日(日)
公演:19:00~(4/11)、13:00~・18:00~(4/12)、13:00~(4/13)
場所:代々木第一体育館(東京都)
TV放送:4月16日(水)18:57~ テレビ東京系

テレビ放映もあるようです。
豪華メダリストが共演する世界最高峰のアイスショーです。

★速報
この日のアイスショーでは、浅田真央は今季のエキシビション、チャプリンの「Smile」をキュートに。

羽生結弦は「花になれ」を情感豊かに。

今季限りで引退した織田信成は、オープニングで「ラストサムライ」を力強く滑り、鈴木明子は「Love Dance」をしっとりと演じました。

世界選手権銀メダリストの町田樹(関大)は「ロシュフォールの恋人たち」を情熱的に、また、日本選手7人で福山雅治の「家族になろうよ」のグループ演技も披露されたとのことです。

また、11日のアイスショーの終了後に、浅田真央と羽生結弦のギネス記録認定式が行われました。

ギネス記録の認定についてはこちらも読んでみてくださいね。

★日程:2014年4月16日(水)~4月18日(金)
『STARS ON ICE 2014 名古屋公演』
公演:各日18:30~
場所:愛知県体育館(愛知県)
出演:浅田真央、羽生結弦、荒川静香、佐藤有香、鈴木明子、村上佳菜子、町田樹、小塚崇彦、織田信成、ジェフリー・バトル、パトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデス、アデリナ・ソトニコワ

日程:2014年4月19日(土)~4月20日(日)
『STARS ON ICE 2014 大阪公演』
公演:13:00~・18:00~(4/19)、12:00~(4/20)
場所:大阪市中央体育館(大阪府)

出演:SOIレギュラーメンバー(ジェフリー・バトル、ジョアニー・ロシェット、荒川静香、織田信成)、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、羽生結弦、町田樹、小塚崇彦、アデリナ・ソトニコワ、カロリーナ・コストナー、パトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデス、佐藤有香、テッサ・バーチュ&スコット・モイヤー、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ、ホウセイ&トウケン、キャシー・リード&クリス・リード、高橋成美&木原龍一

出演スケーターは随時追加、変更があるので公式サイトを確認してくださいね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/soi2014/

●プリンスアイスワールド2014
日程:2014年4月26日(土)~4月29日(火・祝)、5月3日(土・祝)~5月4日(日・祝)
公演:11:00~・15:30~
場所:新横浜スケートセンター(神奈川県)
出演:プリンスアイスワールドチーム
荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ
ゲスト:鈴木明子、村上佳菜子、町田樹、浅田真央(4/26、27のみ)、安藤美姫(4/29、5/3、4のみ)、小塚崇彦(4/26、27、29のみ)、無良崇人(5/3、4のみ)

こちらは浅田真央は出演していませんが、日程のご紹介です。
日程:2014年5月10日(土)~5月11日(日)
公演:11:00~・15:30~
場所:テクノルアイスパーク新井田(青森県)
出演:プリンスアイスワールドチーム
荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ
ゲスト:鈴木明子、村上佳菜子、町田樹

日程:2014年7月18日(金)~7月21日(月祝)
公演:14:00~・19:00~(7/18)、11:00~・15:30~(7/19~21)
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ(東京都)
出演:プリンスアイスワールドチーム
荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ
ゲスト:

Fantasy on Ice 2014 in MAKUHARI
●Fantasy on Ice 2014 in Makuhari (ファンタジー・オン・アイス2014イン幕張)
日程:2014年6月7日(土)~6月8日(日)
公演:13:00~・18:00~(6/7)、13:00~(6/8)
場所:幕張イベントホール(千葉県)
出演:今井遥、羽生結弦、鈴木明子、安藤美姫、荒川静香、織田信成、ハビエル・フェルナンデス、ステファン・ランビエル、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ

浅田真央出演のアイスショーの予定
『The Ice 2014 愛知公演』7月23日(水)・24日(木)
場所/長久手・愛地球博記念公園(モリコロパーク)。出演/未定(4月3日現在)。問/中京テレビ事業部。

『The Ice 2014 大阪公演』7月26日(土)・27日(日)
場所/大阪・大阪市中央体育館。出演/未定(4月3日現在)。問/キョードーインフォメーション。


ソチ五輪・世界選手権2014と終わりましたが、アイスショーではソチ五輪屋世界選手権でもメダリスト、現役を引退した人気のスケーターもみることができうれしいことですね。

アイスショーのチケットは、アリーナ席で2万5000円前後と、高額チケットですが、それだけ楽しみも大きいというものです。

競技と同じように3回転とか難しいジャンプもありますが、競技のような細かいルールもNGもないですので、選手が自由のびのびだそうです。

そしていろいろな照明が入って、歌入りの音楽が流れたり、衣装にも制限がないので、観客も十分に楽しめますね。

「4月はシーズンが終わったばかりで新しいプログラムはないと思いますが、ソチ五輪の選手であれば、五輪でのパフォーマンスを披露することが多いので見所となります。

毎年10月から新シーズンが始まりますが、7月のアイスショーでは新しいプログラムが披露される可能性が高いですね」と元フィギュアスケーターの渡部絵美さんは話しています。

この後も2014年のアイスショーについての記事は随時アップしていきますね。

2014年という年は、浅田真央にとっては節目の年ですね。

引退するのか続行するのかも今のところハーフハーフで、今後のことが気になりますが、アイスショーで浅田真央の演技を笑顔が見られのは、ファンにとって楽しみなことです。

<追記>
真央ちゃんに会える、LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス)2014情報

●THE ICE(ザ・アイス)2014
日程:2014年7月19日(土)~21日(月祝)
公演:15:00~(7/19)、13:00~(7/20、21)
場所:ホワイトリング(長野県)

日程:2014年7月23日(水)~24日(木)
公演:11:00~・16:00~(7/24)、13:00~(7/25)
場所:愛・地球博記念公園モリコロパーク内アイススケート場(愛知県)

日程:2014年7月26日(土)~27日(日)
公演:12:00~・17:00~(7/26)、12:00~(7/27)
場所:大阪市中央体育館 (大阪府)

出演:浅田真央、村上佳菜子、宮原知子、小塚崇彦、無良崇人、高橋成美&木原龍一、アデリナ・ソトニコワ、グレイシー・ゴールド 、ジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット、マキシム・コフトゥン、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ予定

今回は浅田真央に会えるアイスショー について書いてみました。


スポンサーリンク




浅田真央の引退と日本スケート連盟 [日本スケート連盟]

今回浅田真央の引退と日本スケート連盟について書いてみたいと思います。


スポンサーリンク



浅田真央の引退については、誰もが関心を寄せていることですが、3月30日フィギュアスケート世界選手権2014の後の取材では、今は少し休養が必要だと話していました。

また「落ち着いて整理したい。(今の段階で進退は)ハーフハーフ。やるなら覚悟が必要。その決意ができればやりますし、そういうものが湧き出てこなければできないんじゃないかと思う。今すぐ答えを出す必要はないと思っています」と話していましたね。

浅田真央は現役を続けるのか引退するのか今はまだ「ハーフ・ハープ」と話しています。

本人も話してるように、今急いで決断する必要はないと私も思いますが、

浅田真央が引退するのを阻んでいる理由もあって、今は「ハーフ・ハープ」だとしか言えないのだと思います。

その理由について調べてみました。

その前にまずは、フィギュアスケートランキングをチェック!してみてくださいね。

浅田真央の引退と日本スケート連盟.jpg

真央ちゃんって負けず嫌いで我慢強く、身内にだって不満ひとつこぼさない人なんだそうです。

でもソチから帰国してのちに「連盟って、何なんですかね?」と周囲に漏らし始めるようになったとスケート関係者が言っています。

浅田真央がそんな疑心を募らせている「連盟」とは『日本スケート連盟』のことなんです。

そういう疑心を募らせている最大の理由は、ソチ五輪での彼女の最終調整の場となるリンクを巡る日本スケート連盟側との対立だったそうです。

スケート関係者の話からピックアップしますね。

ソチでは開幕前からオリンピック初の団体戦が行われました。

この団体戦に出場した選手は、個人戦まで10日以上空いていました。

そこで浅田真央と佐藤信夫コーチはこの間、一度帰国して普段練習している中京大のリンクで最終調整することを希望していたそうです。

なのに、日本スケート連盟はすでに確保していた隣国・アルメニアのリンクに行くことを強制したんです。

このアルメニアのリンクが最悪だったようです。

空調整備が行き届いていないため寒かったうえに、氷にも砂が混ざってガタガタ。

1回滑る度に佐藤コーチが靴の状態を調整しなければならないほどだったとのことです。

日本スケート連盟が事前調査のためにアルメニアを訪れたのは夏で、今回の時期のリンクの状態はもちろん、空調についてもわかるはずがなかったそうです。

ソチ五輪でアルメニアのリンクを使用するなら、直前にでももう一度状態を確認するぐらいの事はして当たり前だと思うんです。

日本のフィギュアスケートを代表する選手で、メダルも期待されていた浅田真央クラスの選手だと言うのに、親身になってバックアップしてるわけではないのですね。


それではなぜそこまで日本スケート連盟の決定に従わなければならないのでしょうか?

それは浅田真央クラスでも日本スケート連盟が下した決定に口を出せない事情があるようです。

その事情とは、

「連盟の幹部から目をつけられると、どんなに才能があってもアマチュアでやっていくのは難しい。

彼らは強化指定選手やオリンピック出場選手、また彼らに就くコーチの決定権がありますからね。

コーチ代や遠征費、衣装代など高額な費用がかかるフィギュア選手は、連盟から補助がもらえる強化選手になることが必須。

選手たちは“連盟の○○さんを見かけたら真っ先に挨拶しなきゃいけない”とか、競技と同じくらい必死です。

そもそも、ほとんどの幹部は選手としてはたいした成績を残していないんです。

ですから、本当の意味で選手の気持ちに寄り添って考えたり、状況を理解して日本のスケート界を向上させることを考えているのは、ほんのひと握りだと思いますよ。


そりゃあ、浅田選手が引退するとなれば、彼女のCM出演料などを管理している日本スケート連盟にとっては巨額の収入減となりますから、なんとか辞めないで現役続行してほしいんですよ。

でも浅田選手にしてみれば、日本スケート連盟はスケートをがんばろうとしている時には、リンクひとつ選ばせてくれず邪魔ばかりするのに、引退しようと思ったらそれも自由にさせてくれない。“いったい何なの!?”となって当然ですよ」

※以上は女性セブン2014年4月3日号から引用させていただきました。

日本スケート連盟にこれだけ貢献しているのに、浅田真央には何の自由もないのですか?

大きな収入元がなくなるから、現役を続行させたいという日本スケート連盟の汚いやり方には怒りを覚えますね。



4月3日から始まるアイスショーのツアーでは、4カ月間で約50億円の売上が見込まれているそうです。

でも浅田真央自身のギャラは1回の公演で30万円前後、予定の40公演でも約1千200万円にしかならないという事です。

ちなみに荒川静香(32)のショーでの出演料は、100万~150万円と浅田真央選手のの数倍にもなるそう・・・・

まだアマチュア扱いで、日本スケート連盟の管理下にある浅田選手は、ギャラまで抑えられてしまうそうです。

荒川静香と比較してもわかりますように、あらゆる点で、プロにならなければ儲からないのが、フィギュアスケートの世界なんですね。


もう一つ、真央ちゃんが現役引退すれば、フジテレビのフィギュア放送からの撤退も考えられるとのことです。

ソチ五輪までを契約がめどだったようで、フジテレビやほかの局も放送から撤退すれば、日本スケート連盟連盟は莫大な放映権料を失うことになります。

そういった日本スケート連盟の銭勘定が、浅田真央の「引退」を阻んでいるんですね。

日本スケート連盟は浅田真央が現役を引退してプロに転向するのは、あの手、この手で阻止してくるでしょう。

人気者の浅田真央にはフィギュアスケート人気と日本スケート連盟の収益をつないでほしいと思っているんですね。

もしも浅田選手が引退を譲らなかったら、日本スケート連盟は4月からの1年間は競技を休むことを認める代わりに、その翌シーズン以降に復帰させる計画もあるそうですよ。

ほんとに日本スケート連盟の裏事情がヤバイです。

ISUのチンクアンタ会長も、日本スケート連盟の橋本聖子会長に浅田真央に現役を続けるよう口説いてほしいと要請しているとの声もあるようです。

その日本スケート連盟も、高額なフィギュアのチケット収入で潤っていた財政が、浅田真央が引退することで激減しては困るんですよね。

だから連盟の幹部はいろいろと圧力をかけて、引退させないようにしているんです。

一方、佐藤信夫コーチは、浅田の進退について「こちらから結論を急がせるように誘導してはいけない」と話しています。

3月29日の女子フリー後のミーティングでは「ゆっくり休んで考えなさい」とアドバイスしていて、愛弟子が決断するまで見守るつもるそうです。

これが本当に浅田真央のことを想っての愛情なんですよね。

浅田真央選手権後のパーティー.jpg

真央ちゃんのブログから画像お借りしました。

このバンクーバー五輪から今回の世界選手権まで、長い間お疲れさまでした。

しばらくはゆっくり休養されて、また真央ちゃんの笑顔を見られるように、これからも応援していきたいですね。

こちらの記事も読んでみてくださいね。
  ↓  ↓  ↓
浅田真央、引退撤回の理由


今回は浅田真央の引退と日本スケート連盟について書いてみました。


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。