So-net無料ブログ作成
検索選択

浅田真央フィギュアスケート2014の速報ブログ

2013年開催アメリカ、中国、カナダ、ロシア及び全日本のフィギュアスケートグランプリの日程や浅田真央をはじめとする日本代表出場選手、ソチオリンピック選考会の速報をお届けします。

カテゴリー:全日本フィギュアスケート選手権大会

全日本フィギュアスケート選手権大会 ブログトップ

全日本フィギュアスケート選手権大会2013 ソチオリンピックへの切符は? [全日本フィギュアスケート選手権大会]

今回は全日本フィギュアスケート選手権大会2013 ソチオリンピックへの切符は?について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク




全日本フィギュアスケート選手権大会は、2014年2月のソチオリンピック代表選考を兼ねています。

ソチオリンピックへの出場をかけた熱い戦いが待っているんです。

ところで日本とソチの時差は5時間。

ソチオリンピックの開会式は日本時間の深夜ということで寝不足でクマができないか心配です。

そんな時はコレがおススメ(笑)


話を元に戻すと、

あ。その前にまずは、フィギュアスケートランキングをチェック!

オリンピックの出場枠は男女それぞれ3枠です。

誰がソチオリンピックへの代表の切符を手にしてもおかしくないという選手が揃っています。

★女子注目の出場選手
・浅田真央
今シーズン彼女自身の集大成と位置付けていることからもわかるように、ソチオリンピック出場に賭けています。

・鈴木明子 
現役最後のシーズンで2大会連続のオリンピック出場への切符を手に入れたいところです。
ベテランの力を発揮されることでしょう。

・村上佳菜子 
今季初戦の10月のジャパンオープンから災難が続き、不運に見舞われています。
いつも笑顔でオリンピック初出場を目指して全力の演技を期待しています。

・安藤美姫 
今シーズン出産後の復帰ですが、代表を狙っています。
日本女子では誰も成し遂げたことがない、母でのオリンピック出場へ戦いを続けています。

・宮原知子  
昨年は15歳で表彰台に上がって、実力をつけてきています。
とにかく努力家で、生真面目に練習して基礎練習の鬼とまで言われているそうです。

★男子注目の出場選手

・高橋大輔 
グランプリファイナル前にけがによるアクシデントで欠場。
その試練を乗り越えて、三度目のオリンピック代表へとチャレンジ。
ソチオリンピックへの切符は?

・羽生結弦
昨年の全日本の覇者。
グランプリファイナルではパトリック・チャン選手を破り見事優勝しました。
19歳になったばかりの限りない可能性を秘めた羽生選手に期待しています。

・町田樹
今シーズン注目の演技です。
哲学を好み「目指しているのは、純粋芸術としてのフィギュアスケート。スケート人生のテーマです」と話している町田選手。
はじめてのオリンピックへの切符を手に入れることができるのか、楽しみです。

・織田信成
今シーズン最後の挑戦です。
二人の子供たちのためにも、ソチオリンピックへの切符を勝ち取りたいと言う。

・小塚崇彦
ケガと戦ってきた苦難の日々の頑張りが実を結ぶことを祈っています。
大一番の全日本フィギュア選手権で復活できますように・・・・

・無良崇人
ソチオリンピックへの切符を手に入れるにはこの大会でメダルを取らないと出場できない
厳しい状況にどこまで挑戦できるのかです。

全日本選手権大会 2013 五輪選考.jpg



★放送予定
注目の放送
12月21日(土)   夜7時〜8時54分 男子ショートプログラム
12月22日(日)   夜7時〜10時49分 女子ショートプログラム・男子フリー
12月23日(月・祝)  夜7時〜9時45分女子フリー
12月24日(火)   夜7時〜8時54分 ALL JAPAN
メダリスト・オン・アイス2013

★男子SPの注目の滑走順
29名の参加選手の内18番目以降の滑走順です。

18.町田樹(関西大)
19.無良崇人(岡山国際スケートリンク)
20.村上大介(陽進堂)
21.織田信成(関西大)
22.山田耕新(関西大)
23.中村健人(立教大)

24.磯崎大介(同志社大学F)
25.羽生結弦(ANA)
26.高橋大輔(関西大)
27.小塚崇彦(トヨタ自動車)
28.坪井遥司(岡山大)
29.佐々木彰生(明治大)

★女子SPの注目の滑走順
30名の参加選手の内19番目以降の滑走順です。

19.宮原知子(関西大学中・高スケート部)
20.山本真由(ROYCE’F・S・C(札))
21.大庭雅(中京大中京高)
22.西野友毬(明治大)
23.中塩美悠(広島スケートクラブ)
24.今井遥(ムサシノFSクラブ)

25.安藤美姫(新横浜プリンスFSC)
26.浅田真央(中京大)
27.森衣吹(中京大中京高)
28.友滝佳子(岡山理大附高)
29.村上佳菜子(中京大)
30.鈴木明子(邦和スポーツランド)

21日男子SPの結果速報です。
1位 羽生結弦
圧倒的な高得点103.10点で首位。

これは今大会は国内大会のため参考にとどまるそうですが、羽生が2週間前に優勝したグランプリ(GP)ファイナルで出した99.84点の世界歴代最高を上回りました。

2位 町田樹
93.22点で2位。
今季グランプリで2勝しています。

3位 小塚崇彦
90.70点で3位につけました。
今季も出遅れの感がありますが、選考基準に挙げられている今季自己ベストや世界ランキングに自らの成績が該当していませんので、今大会の表彰台は最低条件です。

4位 高橋大輔
82.57点で4位発進と厳しい状況です。
右すね痛を抱えながらの出場ですが、代表入りの目安とされる表彰台に上がるには、フリーでの巻き返しが必須となりました。
2010年バンクーバーオリンピックでは銅メダルを獲得。

5位 織田信成
77.72点で5位での発進です。
GPファイナルは3位でしたが、今大会で表彰台にあがれたら、2大会連続のオリンピック代表入りとなります。

●22日女子SPの結果速報です。

1位 浅田真央  73.01点
冒頭のトリプルアクセルは回転不足なりましたが、その後は素晴らしい演技で堂々たつ首位で発進しました。

2位 鈴木明子  70.19点
大会直前にスランプに陥っていたようですが、、しっかりと立て直してきて、今日の演技で2位につけました。

3位 村上佳菜子 67.42点
今季は不振に苦しんでいましたが、会心の演技で、今季自己ベストで3位につけました。

4位 宮原知子  66.52点
ほぼ完ぺきな演技で3位の村上選手とは、わずか0・90点差です。
フリーでノーミスなら3位に食い込めることも・・・・

5位 安藤美姫  64.87点
自分らしく滑ることができ、100点以上の滑りができて楽しかったと言っていました。

●男子FS結果速報
1位 羽生結弦
2位 町田樹
3位 小塚崇彦

1位の羽生結弦はソチオリンピック代表が決定しました。
フリーの得点、SPとの合計点とも非公認ですが、自己ベストを超える得点で、ソチへの切符をつかみましたね。

2位の町田はSPもフリーも好演技でオリンピック代表へと近づきました。

3位の小塚はどうなるでしょうか?

代表枠は3枠で、大会が終わった後にオリンピック代表が発表されます。

●女子FS結果速報
1位 鈴木明子   215.18点
ソチオリンピック代表決定
ジャンプなどもすべてこなして会心の演技で高得点200点越えとなりました。

2位 村上佳菜子 202.52点
落ち着いて演技ができて、2位につけられたのは、すごく頑張ったのですね。

3位 浅田真央  199.50点
波に乗れずに3位となりました。

<代表選手選考方法>
・男女シングル
 全日本選手権終了時に、オリンピック参加有資格者の中から、以下の選考方法で決定し、フィギュア委員会へ推薦する。

(1)1人目は全日本選手権優勝者を選考する。

(2)2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者(編注:男子は羽生結弦、女子は浅田真央)の中から選考を行う。

(3)3人目は、(2)の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。

ここで、フィギュアスケートランキングをチェック!

●ソチオリンピック代表選手決定
男子シングル 羽生結弦 町田樹 高橋大輔
女子シングル 鈴木明子 浅田真央 村上佳菜子

★ソチオリンピックへそれぞれの想いは?
●男子フィギュア代表(コメント抜粋)
羽生は「ソチオリンピックへの切符を手に入れられてうれしい。緊張すると思うが一生懸命頑張りたい」

町田は全日本のメダルも初めてだが、「自分を律して誠心誠意、取り組んでいきたい」

高橋は「五輪は絶望していた。本当にうれしく思う。今までの生ぬるい自分ではなく追い込んで、五輪では日本代表として恥ずかしくない演技ができるように頑張っていきたい。」

●女子フィギュア代表
鈴木は「支えてきてくれた人への感謝しかないです。(ソチでは)自分の競技生活最後の舞台になるので、とにかく精いっぱい自分のスケートをしたいです。」

浅田は「自分の目指していた演技ができなかったので悔しいです。・・・・・・この全日本で感じた悔しさを、次の試合にぶつけていきたい。」

村上は「初めての五輪なので、緊張しいなのでビビると思いますが、応援してくれる皆さんや先生方にめちゃくちゃ頼って頑張ります」




スポンサーリンク



共通テーマ:スポーツ
全日本フィギュアスケート選手権大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。