So-net無料ブログ作成

浅田真央フィギュアスケート2014の速報ブログ

2013年開催アメリカ、中国、カナダ、ロシア及び全日本のフィギュアスケートグランプリの日程や浅田真央をはじめとする日本代表出場選手、ソチオリンピック選考会の速報をお届けします。

カテゴリー:ソチオリンピック

ソチオリンピック ブログトップ

ソチ閉会式の日本放送時間 [ソチオリンピック]

今回はソチ閉会式の日本放送時間について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



ソチ閉会式の日本放送時間は、2月24日月曜日午前0時05分から午前3時30分まででNHK地上波テレビで放送されます。

ソチオリンピック閉会式.jpg

ソチの閉会式も24日月曜日の未明なので、これが金曜日か土曜日なら次の日が休みの人も多いので、見ることができるかもしれませんね。

まずは、フィギュアスケートランキングをチェックしてみてくださいね。

ソチと日本とは5時間の時差がありますので、ソチで夜に行われるものは、日本では夜中に放送されます。

開会式もそうだったのですが、いろんな競技も閉会式も夜に行われますので、日本で放映されるテレビで観戦するにも、起きてみようと思えば睡眠不足になってしまいそうです。

でもまたハイライトなどで、テレビで放送してくれますので、見逃しても何度でも見ることはできます。

どうしてもリアルタイムで放送されるのを見たい方は、夜中まで起きて観戦してくださいね~

閉会式に参加する選手は、最後の競技日程で出場した選手で、スケジュールの予定が調整できる選手ですよね。

閉会式に出たくても、時間や金銭面で調整できない選手は、帰国しています。



14日のYahoo!ニュースより

東京都の舛添要一知事は14日の定例記者会見で、ロシアで開催中のソチ五輪の閉会式に出席するため21~25日の日程で出張すると発表した。

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談する予定で、「2020年東京五輪を史上最高にしたいと伝えるとともに、IOCとの信頼関係を築きたい」と述べた。 

ソチ閉会式の日本の旗手は誰になるでしょうか?

ソチ開会式の日本の旗手はカーリングのカーママ小笠原選手でした。

金メダルをとった羽生選手になるかもしれませんね。

日本金メダル羽生選手.jpg

カーリング女子で5位だった小笠原歩選手がを開会式に続き、23日夜(日本時間24日未明)の閉会式でも旗手に起用する方針となったそうです。

ソチオリンピック開会式小笠原.jpg

前回のバンクーバーオリンピックでの閉会式の旗手は、銀メダルを獲得した浅田真央選手でした。
これは開会式の岡崎選手が先に帰国したためだったそうです。

ソチオリンピックの閉会式はどのように演出されるのでしょうか?

放送時間が遅いので、次の日に放送されてから見ることになる人も多いと思います。

ソチ閉会式はロシアが誇るバレーやサーカスなどが披露される予定で、選手たちは国や地域の垣根を越えて、一緒に入場する予定だそうです。

日本の羽生結弦選手(19)をはじめ、フィギュアスケート陣や、カーリングの選手たちも姿を見せます。

そして、4年後の韓国・平昌(ピョンチャン)へと引き継がれ、聖火が消えることになります。

ロシアで初めて開催された第22回冬季オリンピック・ソチ大会は,2月23日夜(日本時間24日未明)17日間の冬季競技の祭典が幕を下ろしました。

今回のソチオリンピックでの開催を振り返ってみて、

スキー会場がある山間部では大会期間中に降雪はほとんどなく、気温が15度に達することもあったようです。

雪の量より雪質が各会場で問題になっっていました。

解けてぬかるんだ雪を適切な状態にするため、水や塩、ドライアイスなどをまいて対応したものの、万全ではなかったようです。

ソチオリンピックだけでなく、このまま地球温暖化が進めば、冬季五輪を開催した19都市の平均気温は2080年に最大4.4度上昇するということです。

そうなれば今後雪上競技などを適切に実施できるのは6都市だけになるそうです。

将来的には開催地を絞るようになるかもしれないと懸念されています。

2018年の第23回冬季五輪は韓国の平昌で行われます。

ソチ五輪の閉会式で五輪旗を受け取った平昌の李錫来郡長は、「将来へ向けて、冬季スポーツの拡大を目指す。アジアのハブにしたい」と述べ、明確な意図を持って開催計画を立てているとのことでした。


今回はソチ閉会式の日本放送時間について書いてみました。


スポンサーリンク



共通テーマ:スポーツ

ソチオリンピックの国別メダルランキング速報 [ソチオリンピック]

今回はソチオリンピックの国別メダルランキング速報について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



2月23日23:30更新速報です。

1日1回更新して、最新の国別メダルランキングの速報をお知らせいたします。

ランキングはかなり入れ替わって,23日現在、1位はロシアです。

順位 国名 合計
1 ロシア 1311933
2 ノルウエー 1151026
3 カナダ 1010525
4 アメリカ 971228
5 オランダ 87924
6 ドイツ 86519
7 スイス 63211
8 ベラルーシ 5016
9 オーストリア 48517
10 フランス 44715
11 ポーランド 4116
12 中国 3429
13 韓国 3328
14 スウェーデン 27615
15 チェコ 2428
16 スロベニア 2248
17 日本 1438


フィギュアスケートランキングに参加しています♪

23日最終国別ランキングで、日本は17位でした。

メダル総数のランキングではなく、金メダル獲得順位です。

スキージャンプ男子個人ラージヒルで葛西紀明選手が銀メダルを獲得しましたね。

ジャンプ・ラージヒル団体で日本選手(清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明)が銅メダルを獲得しました。

1998年長野五輪での金メダル以来、16年ぶりにジャンプ団体でメダルを獲得した。

ソチ冬季五輪のスノーボード女子パラレル大回転が現地時間19日に行われ、竹内智香(広島ガス)が銀メダルを獲得しました。

日本選手女子初のメダル獲得でした。

ソチオリンピックメダリスト.jpg

23日現在までのソチオリンピック日本のメダル獲得種目と選手とメダルを表にまとめてみました。

選手名 競技種目 メダル
平野歩夢 スノーボード・ハーフパイプ男子 銀メダル
平岡卓 スノーボード・ハーフパイプ男子 銅メダル
渡部暁斗 ノルディックスキー複合個人 銀メダル
羽生結弦 フィギュアスケート男子シングル 金メダル
葛西紀明 スキージャンプ男子個人ラージヒル 銀メダル
清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明 ジャンプ・ラージヒル団体 銅メダル
竹内智香 スノーボード女子パラレル大回転 銀メダル
小野塚彩那 フリースタイルスキー 銅メダル


スポンサーリンク




日本のメダル獲得は
金メダルがフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手です。

ソチフィギュアスケート男子シングル羽生.jpg

羽生結弦選手も19歳。
スノーボード・ハーフパイプ男子銀メダルを獲得した15歳の平野歩夢選手、銅メダルを獲得した18歳の平岡卓選手も共に10代のメダリスト誕生です。

ソチスノーボードハーフパイプ銀メダル銅メダル.jpg

銀メダル獲得は
ノルディックスキー複合個人の渡部 暁斗選手
スキージャンプ男子個人ラージヒルの葛西紀明選手

明人ソチスキークロスカントリー渡部.jpg

ソチスキーラージヒル銀メダル葛西.jpg

葛西紀明選手は41歳で、史上最多の冬季五輪7度目出場にして、初めての個人メダル獲得でした。

今回ソチオリンピック女子初 スノーボード女子パラレル大回転 竹内智香選手です。

ソチスキーパラレル大回転銀メダル竹内.jpg

銅メダル獲得は
スノーボード・ハーフパイプ男子 平岡卓選手です。

ジャンプ・ラージヒル団体清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明の4選手です。
ジャンプ・ラージヒル団体で銅メダル獲得、16年振りの快挙となりました。

ソチスキージャンプ団体銅メダル.jpg

フリースタイルスキーで小野塚彩那選手が銅メダルを獲得しました。

小野塚彩那銅メダル.jpg

ここで、ソチオリンピックの国別メダルランキング速報を見ての感想を少し書いてみますね。

国別ランキングで金メダル数が一番多いのが開催国のロシアで12個、メダル総数も32個と1位です。

ドイツは前半メダルランキングが1位でしたが、今は6位にランキングダウンしています。

ドイツは競技施設や選手強化施設が充実しており、強化費も日本の数倍の金をかけているそうです。
まさに国を挙げてスポーツ強化をしているから、メダルランキングにも上位にランクインしているのですね。

総メダル数が一番多い国は、ロシアで33個でした。
ロシアはやはり開催国だけにメダルランキング1位となりました。

国別ランキングを見ると、やはりスイス、カナダ、オランダ、フランスなどの国がランキングの上位を占めています。

オランダはスピードスケートが強いですね。
スピードスケートの競技だけで、メダルを23個獲得しているようです。

国別ランキングにランクインしている国でベルラーシという国の名前はあまりなじみがありませんが、東ヨーロッパに位置する旧ソ連の内陸国です。

ソ連崩壊直後の1991年9月15日に現在の「ベラルーシ共和国」を正式名称としたそうです。

バイアスロンの競技が強いようです。

23日更新情報
今日までのメダル獲得状況をみてみます。

日本は23日最終メダルランキングで金1、銀4、銅3の計8個でした。

19日までのメダルはすべて男子選手が獲得していて「男高女低」となっていましたが、ソチオリンピック女子初 スノーボード女子パラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルを獲得しました。

追加情報
フリースタイルスキーの女子で小野塚彩那選手が銅メダルを獲得しました。

過去最高だった長野五輪では「金メダル5個」を獲得していました。

今回ソチオリンピックでは金メダルはフィギュア男子の羽生結弦選手のみですので、金メダルが長野オリンピックを超えることはできなかったですね。

メダル総数から見ると、1992年のアルベールビル大会を抜いて、海外で行われた冬のオリンピックでは最も多くなっています。

冬のオリンピックでは、1998年の長野大会での10個が最多ですね。

スピードスケートでメダルを量産したオランダ、やはり開催国のロシアは強かったです。

ソチオリンピックの国別メダルランキング速報です

参考までに、バンクーバーオリンピックでの国別メダルランキングを書いてみますね。

2010年2月12日から28日まで開催されたバンクーバーオリンピックでの国別のメダルランキングの一覧表です。

順位 国名
1 カナダ 1475
2 ドイツ 1037
3 米国 91513
4 ノルウェー 986
5 韓国 662
6 スイス 603
7 中国 524
7 スウェーデン 524
9 オーストリア 466
10 オランダ 413
11 ロシア 357
12 フランス 236
13 オーストラリア 210
14 チェコ 204
15 ポーランド 132
16 イタリア 113
17 ベラルーシ 111
17 スロバキア 111
19 イギリス 100
20 日本 032


バンクーバーオリンピックでの国別ランキングでは、やはり開催国のカナダが1位でした。

ドイツは2位でバンクーバーの時も強かったです。

日本のバンクーバーオリンピックでのランキングは、20位だったのですね。
今回ソチオリンピックの国別メダルランキングについて書いてみました。


スポンサーリンク




共通テーマ:スポーツ

ソチオリンピックの場所はロシア [ソチオリンピック]

今回はソチオリンピックの場所はロシアについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



ソチオリンピックが開催されていますが、オリンピックが始まるまで、ソチってロシアの都市なのはわかっていても、どのあたりに位置してるのか知らないままでした。

オリンピックが開催されるにつけてソチはどこの場所にあるのかなって興味を持ちました。

ロシアと言えども広い国ですので、いったいロシアのどのあたりの場所にあるのかわからない人も多かったと思います。





今回のオリンピックの開催都市は、ロシアのソチですが、ロシアってどんな国なのか、どんな暮らしをしているのか、ちょっと調べてみました。

ロシアはユーラシア大陸のほぼ北半分を占めて、世界で一番国土が広い国です。

面積もなんと日本の45倍もあります。

国土は東西に1万1000キロもあり、日本海に面するウラジオストクと首都のモスクワを結ぶシベリア鉄道は全長9000キロをこえる世界で最も長い鉄道として知られています。

国土が東西に1万1000キロでそのうちの9000キロをシベリア鉄道が走っているというのも、何ともスケールの大きいことですね。

人口は日本より少し多い1億4000万人で、8割がスラブ系のロシア人です。

少数民族をふくめると100をこえる民族が暮らす多民族国家です。
少数民族と言っても、日本では考えられない数の民族があるのですね。

ロシアは国土のほとんどが北海道より北にあります。だから長く厳しい冬があり、広大な針葉樹林の森「タイガ」や、つねに凍(こお)った状態の大地「永久凍土(えいきゅうとうど)」が広がっています。

近年は地球温暖化の影響でとけた永久凍土から、何万年も前のマンモスが次々に発見されているそうです。

永久に凍っている大地がとけてくるのですから、地球温暖化は悪化している証拠ですね。
でもその影響で貴重なマンモスが発見されているのだから、考古学者にとってはうれしい発見ですよね・・・・

ロシアのほとんどは日本の北海道より北にあるのだから、どれだけ寒いのかが想像できます。

今オリンピックが開催されているソチは、ロシア南部の黒海に面している人口40万人の街です。

平均気温は東京とほぼ同じで、寒いロシアの中ではおだやかで暖かい気候のため、1年に300万人を超える観光客がおとずれるリゾート地になんでそうです。

ロシアのプーチン大統領も別荘を持っていて、ソチで夏休みを過ごすそうです。

ソチと日本ではどれぐらいの時差があるのでしょうか?
日本とソチの時差は5時間です。

日本が「2月13日15時」のとき、ソチは「2月13日10時」なんです。

ソチと日本との時差は約5時間なので、今回のソチオリンピックをテレビ観戦するとなると、結構遅い時間帯深夜になってしまいます。

次の日にはハイライトでテレビ放映はされますが、ライブで観戦したい人は夜中まで起きて観戦することになります。

ソチオリンピックの場所はロシアなので、ロシア・ソチへは日本からどのような経路となるのでしょうか?

日本からソチへは飛行機の直行便がないので、15~16時間ぐらいかけてモスクワなどを経由していくことになり、モスクワからソチまでも国内便もソチでのホテルも数が少ないようです。

旅行費用は1週間ほどの五輪観戦ツアーで100万円を超える場合もあるそうです。

オリンピック会場でスタジアムは特に観客席も結構空席が目立っていましたね。

ちょっと遠すぎるのと旅費が高すぎることもあり、テレビ観戦する人がほとんどなんでしょうね。


ここでロシアの食べ物について書いてみたいと思います。

その前にまずは、フィギュアスケートランキングをチェックしてみてくださいね。


ロシアを代表する料理は、赤い色をしたスープ「ボルシチ」はよく知られていますね。

ビーツという赤い野菜や、ジャガイモ、タマネギなどが入っています。
冬が長くて新鮮(しんせん)な野菜が手軽に入らないので、長持ちする野菜が使われることが多いようです。

お皿によそったあと、ヨーグルトのような味のするサワークリームを混ぜて食べます。
日本のパン屋さんでも見かける「ピロシキ」もロシア料理ですね。

日本とロシアは海をはさんだ隣同士。

いつも使っている言葉の中には、ロシア語がもとになった言葉が結構あるんですよ。

例えば、みんなも大好きなイクラ。
これは「魚の卵」という意味のロシア語が語源になっています。
逆に魚のイワシは、ロシアでは日本語がもとになって「イヴァシー」と呼ばれているそうです。

ロシア語がもとになった言葉には身近なもので、どんな言葉があるのでしょう?

ノルマ⇒決まった時間にしなければいけない仕事の量

コンビナート⇒計画的に集められた工場や会社

カチュウシャ⇒トルストイの小説の主人公の名前から

イクラ⇒「魚の卵」という意味からきています。
意外と知らないで使っていますね~

このソチは、スポーツが盛んな場所でもあるそうです。

あのマリア・シャラポワ選手などトッププレーヤーを数多く育てたテニススクールがあることでも有名です。

オリンピックをきっかけに様々なスポーツイベントを街に呼び込んでいて、今年の10月にはオリンピック会場の跡地を使ってF1グランプリレースが開かれる予定だそうです。

またスタジアムは2018年に開くサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の会場のひとつになるみたいです。

今回のソチでの冬季オリンピックはロシアにとって初めての開催です。

以前旧ソ連時代の1980年にはモスクワで夏季五輪が開催されましたが、冷戦を背景に日本を含めたアメリカ側の国々が参加をボイコットした事を覚えている方もいるでしょうね。

そんな経緯もあって今回のソチオリンピックは、ロシアのプーチン大統領にとっても、必ず成功させたいと願っているようです。

ロシア ソチオリンピックの場所.jpg

ソチオリンピックを開催するのにかかった準備費用は、史上最高額の5兆円だそうです。

アイスリンクや、ボブスレーとスキーのコースをはじめ、競技場は新たに建設されたものがほとんどです。

各会場を結ぶ鉄道や道路などのインフラも一から造られたとのこと。
過去のどのオリンピックよりも大金がつぎ込まれているそうです。

オリンピックがスポーツの祭典という本来の役割よりも、プーチン大統領がこのソチ五輪大会を自らの功績の頂点として誇示し、ロシアの復権を世界に示すために、10年も前から構想を練ってきたようです。

最後に、
いつも実況中継を担当されている松岡修三さんは、タレント・スポーツキャスターとして活躍していますが、時に「熱すぎる」と言われるほどの熱血ぶりが有名ですね。

日本各地では大雪と、オリンピック会場であるロシア・ソチの「雪不足」問題の原因は、元プロテニス選手・松岡修造さんが日本を離れ、ソチへ行ったことではないかと、そんな笑い話が、ネット上で拡散中だそうですよ。

毎日テレビ観戦で睡眠不足にならないように、楽しくソチオリンピックでの日本選手を応援していきたいですね。

今回はソチオリンピックの場所はロシアについて書いてみました。

スポンサーリンク



共通テーマ:スポーツ
ソチオリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。